・Apple Store for Education ・Mileage de Free Air Ticket ・ThinkPad series ・AB-ROAD.net

タグ;スイス ブログ 留学

2008年05月21日

メイ3ヶ月「だてに太い訳じゃない!?」

週末からずっと雲がかかっていて、何だかすっきりしないお天気が続いているスイスです曇り

スイスに戻ってからもうすぐ一ヶ月。

異様に白い壁、静けさ(スイスは騒音にうるさい為、基本的にお家にいるととっても静かです。日曜日は掃除機&洗濯はNGですしね〜!!しかも実家では大人4人+赤ちゃん1人+室内犬1匹の生活をしていた為、生活音のギャップが大きかった)、食生活の違い等々に動揺しつつも、こっちでの生活に慣れようとはりきってたら、今までにない頭痛に襲われて寝込みました。。

何か右耳の裏辺りがガンガンして、つらかった〜ふらふら

パイをあげる以外の家事&育児はほぼすべてのんちゃんがやってくれました。きっとこれで彼も先日の失態への罪悪感は少しは薄れたことでしょう、おほほ。
お陰で頭痛はおさまりました病院

これからは焦らず、ゆっくり、少〜しずつこっちでの3人の生活に慣れていこうと思います。マイペース‥‥大切ですね。



5月10日で、メイちゃん無事3ヶ月を迎えましたぴかぴか(新しい)
スイスケーキでお祝いしましたバースデー

3kagetsu.jpg


順調にすくすく、いやぶくぶくと?育っております。
先日初めてスイスの小児科に行ったのですが、体重6820g(出生時より約+4キロ)、身長58cm(出生時より約+10センチ)にまで成長していました。

手足もぷっくぷくで、足なんて‥最初は「チョココロネ」(パン)と言って笑っていましたが、最近では「チャーシュー」レベルになってきて笑えない感じです。でもかわいいでするんるん(あ、すいません、もうすっかり親ばかです)。


yobousessyu.jpg足の絆創膏は予防接種の痕です。

スイス人とのハーフの女の子を持つ友達から、「スイス人の子供の足も太いけど、メイちゃん‥」と言葉を飲み込まれました。
でもかわいいですハートたち(複数ハート)



そんなメイちゃん、だてにいい太もも携えてるわけじゃないですexclamation×2

ちょうど3ヶ月を迎えた5月10日に、なんと寝返りに成功しました。

元々足の動きはかなり激しくて、おむつを替える時にもバタバタするし、私の膝の上に座らせようとすると、足をピョーンと突っぱねて立とうとするし、鼻水を吸おうとすると、胸にマジ蹴りくらうし(結構痛いっダッシュ(走り出すさま))‥‥、実家でも「寝返りとか、早そうだよね」と母と話してはいたのですが、まさかこんなに早いとは、親の私もビックリです。

その日は右回りの寝返りに成功し、5月16日にはそこからさらに右回転して仰向けに戻ることに成功し、そして一昨日19日には左回りの寝返りに成功しました。母としては、もう少しゆっくりでもいいよと思うのですが(気をつけて見てなきゃならなくなるし‥)、本人がやっちゃうからには止められないですね。おめでとう、メイちゃんぴかぴか(新しい)

doumosuimasen.jpg「こりゃまたどうもすいません!」


できるようになってからは、楽しいのか一人でゴロンゴロン転がってます。
最近は起きてる時は気づくと仰向けからうつ伏せになってます。
たま〜にまだ夜中(3時とか4時とか)に起きるのですが、半分寝ぼけたままパイあげて、さあまた寝るよって時に彼女一人で寝返りうってます。
父ちゃん、母ちゃん、あなたのテンションについていけないよ。。眠い(睡眠)寝ようよ、メイちゃん。


パイのペースとしては昼間は大体4〜5時間、夜は11時半頃から寝室を暗めにしてパイあげて0時頃から大体朝の6時半頃まで寝てくれるようになりました。生まれた当初を考えるとだいぶ楽になったな〜。
午前中はよく眠って、朝の授乳後に3時間ぐらい寝ます。ただ午後は30分寝ては起きて、遊んでという感じで起きてる時間が長くなってきています。だいぶ昼夜の区別がついてきてるようです。

寝方は、前は仰向けオンリーだったのですが、寝返りを覚えてからは横寝(横向きで寝る)もお気に入りのようで、最初は仰向けで寝てて、しばらくしてひと暴れしてから、最終的に横寝に落ち着いてることが多くなりました。

そして少し前から自分の手を一人でじーっと眺めていることが多かったのですが、最近はその存在の面白さに気づいたのか(「これ案外自由に使えるじゃん!」みたいな〜)、色々なものを握り始めました。そしてそれを口に入れるようになってきました。あと指しゃぶりもしまくってます。眠い時やお腹がすいてる時は特にチュパチュパさせてます。たまに、指というか手全体を入れようとして「おえ〜っ」となってて焦るけど(笑)←いや、たまに笑えないぐらいパニクってます。

そんなこんなですが、とにかく元気に育ってくれていて何よりですリボン
posted by MM at 19:00| Comment(11) | TrackBack(0) | メイちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれま!メイたん大きくなって。
それにもう寝返りまで。
赤ちゃんの成長は恐ろしいものがあるねー。
また時間があれば、ちょくちょく写真アップしてね!
Posted by miso at 2008年05月21日 21:02
わぁ☆めいちゃん可愛いですね☆
無事に3人でスイスで生活されていて安心しています♪きっとこれからもステキな毎日を送られることと思います♪応援しています♪また近況のご報告を楽しみにしてますね^^
Posted by まきこ☆ at 2008年05月21日 21:38
きゃ、かわいい♪
もうトリプルアクセル(3回転半)も余裕?

初の第一声は何だろうね?
ママかな?それともマンマかしら?
友達の子供の第一声は『あか (赤)』だったそうです。

来週、初のご対面を楽しみにしています☆

未だに乳歯が2本あるミサ王より
Posted by ミサ王 at 2008年05月22日 00:35
検索から来ました。

いいブログですね。

よろしければ私のブログも

見て頂けたら嬉しいです。

Posted by ダーシノ at 2008年05月22日 02:22
おぉ〜、ママ業がんばってるね!!
ホント、寝返り早いわ。。。3ヶ月なのにね。
これからどんどん楽しみが増えていくよ。
よく笑う子みたいだし、よかったよかった。
そうそう、木のベットどうする?
もしよかったらまた見に来てね!
ご飯でもケーキでも作って待ってるからさっ☆
Posted by まき at 2008年05月23日 04:38
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます♪
わたしも、メイちゃんと同じペースで成長しました。自分が生まれた時の母子手帳を見ると、「3ヵ月で6キロ、心配」と母のメモ書きがありました。
でも、今の私は標準的体重です。
Posted by momo at 2008年05月23日 19:19
さっき母から電話あったよぉ〜
空港に40分遅刻...嘆いてました('Д`)=3
用件はそれだけ。。。
よっぽどお兄やんにがっかりしたんだね(^o^;

メイメイおっきくなったねぇw(o口o)w
眉毛だけは太くならないように祈ってます☆彡
Posted by ゆきおばちゃん at 2008年05月25日 00:21
写真、ニコニコでかわい〜!
てか、寝返りが板についてきたね…笑
ますます目がはなせないワ!
Posted by ふさえ at 2008年05月26日 23:02
や〜ん、かわゆい☆
笑顔のメイちゃんかわいい!

ところでスイスのケーキめちゃめちゃ美味しそう!
Posted by nabenabe at 2008年05月26日 23:08
メイちゃんお顔がまた変わってきたね!!
かわゆいーーー♪

これからどんどんいろんなこと覚えてどんどんそのテンションについていけなくなるよ(苦笑)
また写真アップしてね!
Posted by ゆきちゃん at 2008年05月27日 17:09
皆さま、コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ございません〜(>_<)

miso
本当に子供の成長は早いよね。
4ヶ月前にあんな赤ちゃんだったのがもう信じられないくらいだよ。大きくなってるよー。

まきこ☆ちゃん
ありがとう!何とか3人で頑張っとります^^
私もまきこちゃんの東京ライフ応援してるよ♪

ミサ王
先週末は本当に色々お世話になりました。
メイちゃん共々とってもステキな思い出になったよ、ありがとう!!癒されたよ〜♪

第一声「ゲップ」とかだったらどうしよう‥。
(いつもパイの後「ゲップは〜?」って言ってるからさ。。)

ダーシノさん
コメントありがとうございます。
今度時間のある時にでもぜひ読ませていただきますね。

まきさん
最近は起きてる時はほぼうつ伏せになってるような?今度遊びに行ったら、お得意の寝返りを見てやってくださいな。

momoさん
コメントありがとうございます。
momoさんは今は標準体重なんですね、よかった!それを聞いて少し安心しました^^
ちなみにmomoさんと私、誕生日1日違いです。
年齢はだいぶ違いそうですけど‥‥。

ゆきおばちゃん
コメントありがとう。お母さんから電話があったんだね(笑)
めいちゃんさらに大きくなってるよ〜。眉毛もだんだん立派になってきてる。。今ぐらいでストップして欲しい〜!!
大阪ライフ、遠くからだけど応援してるので頑張ってね。

ふさぽんへ
最近は私たちに寝返り防止されて泣いたりしてます。そんなに寝返りがしたいのか‥。
うつ伏せになって、ヨーロッパカップ見てるよ^^

nabenabe
スイスのケーキにしては珍しくかわいくデコレーションしてあったから買ったんだけど、少し甘過ぎた。9月に会えるの今から楽しみ〜♪

ゆきちゃん
今の愛ちゃんは何が趣味?
聞いておくとちょうど半年後ぐらいに何をやりだすかわかるから参考になるかも。
今から子供のテンションについて行けるか少し不安。。
Posted by ちいこ at 2008年06月15日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97478127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。