・Apple Store for Education ・Mileage de Free Air Ticket ・ThinkPad series ・AB-ROAD.net

タグ;スイス ブログ 留学

2008年07月24日

メイ5ヶ月

7月10日でめいちゃん満5ヶ月を迎えましたリボン

5kagetsu.jpg

今回はチーズケーキでお祝いバースデー
ブルーベリーで「MEI」と「5」を象ってみましたが‥焼く前はいい感じだったのに‥焼いたら文字が全然見えないどころか、ちょっと恐ろしい感じになってしまったたらーっ(汗)



5ヶ月を迎える少し前ぐらいから、飛行機にはもうあきた様子でずりばいを始めました。最初はほんのちょっと進むだけだったのに気づけばかなりのスピードで前進できるようになりました。
一気に視界も広がって色々なものに興味津々。
母ちゃんはますます目が離せなくなり、日本から持って来た抱っこ紐でおんぶをしながら家事をする毎日です。


あとは最近おすわりができるようになりましたぴかぴか(新しい)

osuwari1.jpg osuwari2.jpg

まだ自分の手を床に置くか、自分の足を持つかして、支えながらじゃないと無理だけど座れるようになったのが大きな一歩。

そして歯が下に2本、顔を出し始めました。
私が何かを食べているとじーっと穴が開きそうな程見つめたり、手を出したりしてくるのでそろそろ「食べる」ということに興味が湧いて来たのかなぁと思います。来月、離乳食を開始するのが楽しみですハートたち(複数ハート)

teeth.jpg 泣かないと撮れないカメラ


月曜日、スイスで2回目の検診&予防接種に行って来ました。
体重は6,780g(前回は5,820gの間違いですた!)、身長は63cmに成長していました。
前回に引き続き、予防接種も受けて来ました。

予防接種は、

Infanrix:ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ、ヘモフィルス-インフルエンザb型菌の5種混合
(ヘモフィルス-インフルエンザb型菌〈Hib=Haemopyilus Influenzae Type b〉というのは風邪のインフルエンザウイルスとは別もので、細菌性髄膜炎の原因菌ということです。)

Prevenar:肺炎球菌

の計2本。

これを左右の太ももに一本ずつ、垂直にうちます。しかも針が結構長いっexclamation×2
案外がまん強いめいちゃん、1本目では耐えて泣かず、2本目(こっちの方が痛いらしい)で号泣。溶液によって痛みが違うと知ってビックリexclamation

前回、あまりに痛そうで‥見ている私も泣きそうになってしまったので、今回は見ていられませんでした。

先生が、泣いちゃったらおっぱいあげると落ち着くからあげていいよと言ってくれたので、注射後は速攻のんパパからめいちゃんバトンタッチ。だけど今回のめいちゃんは泣き過ぎておっぱいも飲めませんでした。
まぁそれでも時間にしてみれば1分ぐらいで泣き止んだので、あっさりしてると言えばあっさりしてる方なのかな。


スイスでは、結核はかかる人が少ないし、なっても完治する方法があるとのことでBCGは行っていないとのことです。

あとはビタミンDをもらいました。
毎日4滴、1才になるまで飲ませるように言われました。
日照時間の短いヨーロッパではビタミンDが不足しがちなので、生まれてから1才までの赤ちゃんに飲ませるようになっているようです。

早速今朝、↑をあげるの忘れちゃったけど、ドンマイドンマイ、ドンマイケル(古っ!!)


5kagetsu2.jpg
posted by MM at 00:12| Comment(5) | TrackBack(0) | メイちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイちゃんおおきくなったねー!
うちの愛ちゃんと変わらないぐらい。
ちびなんです。

メイちゃんの写真を大きくして見るたびに愛ちゃんが反応してるの。
覚えているのかな(笑)
Posted by ゆきちゃん at 2008年07月24日 08:19
可愛い娘さんですよね。日々の成長がさぞ楽しいことでしょう。自分の子供達のときを懐かしく思い出します。
ただ、ざんねんながら苦言を呈しますと、以前は比較的面白かったこのブログの内容、文章とも影を潜めて、たんなる育児記録ブログになってしまってますね。閲覧層が変わっているのではないでしょうか。若い御両親にはいまは育児が生活の全てに近いこと想像に難くないですが、ブログとしてはつまらなくなりました。
Posted by at 2008年07月24日 11:11
にゃ〜〜〜 かわいい!!
もう座ってるの!?すごいね〜。成長早いねぇぇ〜〜。
とはいえ、身長が63センチ、体重7キロくらいなんて、ちっさい・・・☆
うちの前の犬が生後三ヶ月でうちにきたとき、まさに体重7キロくらいだった(笑)(犬と比べるなって!?)
次に会うときが楽しみだわん。
Posted by ふさえ at 2008年07月26日 10:06
かわいい♪
可愛いメイちゃんの写真を見てると自然に笑顔になります。ありがとうございます(^^)
スイスも暑くなってると思います。元気でいてくださいね☆
Posted by まきこ☆ at 2008年07月28日 21:43
ゆきちゃん☆
愛ちゃんもだいぶ大きくなって顔立ちもしっかりしてきたよね〜、かわいい♪
愛ちゃん覚えてくれてるのかな??嬉しいわ^^。
次会わせるのが楽しみだに〜。

名無しのごんべさん
コメントありがとうございます。
厳しいお言葉ではありますが、私たちのブログを興味を持って読んでいただいていたということで嬉しく思いました。参考にさせていただきます!

ふさえぽん☆
にゃ〜〜〜。そうなんだよね、まだ小さいんだよね。めいっぺのずぼんとか自分にあてて「小さいな〜、これ私はけない!」って思うもん(笑)(当たり前か。。)
でもさ、レトリーバーってそれこそ1年でめっちゃ大きくなるからビックリするよね〜。

まきぼう☆
メイちゃんの写真で笑顔になるなんて‥そんなこと言ってくれちゃって嬉しいよ(;;)
日本は今年も猛暑と聞いたよ〜、まきこちゃんもしっかり食べて元気に2008年夏を過ごしてね☆
Posted by ちいこ at 2008年07月30日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。