・Apple Store for Education ・Mileage de Free Air Ticket ・ThinkPad series ・AB-ROAD.net

タグ;スイス ブログ 留学

2008年06月15日

メイ4ヶ月「お食い初めをする☆」

ちいこです。

6月10日でメイちゃん無事に4ヶ月を迎えました。

今回は手作りバナナガトーショコラでお祝いバースデー
1才になるまでは毎月お祝いしてもらえるなんて、第一子の特権です。

4kagetsu.jpg 4kagetsu-4.jpg
ぐひひっ〜


ちなみに私も先日無事31才の誕生日を迎えました。
ちょうど洗濯日だったし、こんなにバタバタした誕生日は生まれて初めてだったけど、なんか幸せでした揺れるハート
お父さん、お母さんありがとうぴかぴか(新しい)

前にバイトしてた日本食レストランでモリモリ食べて来ました。やっぱり日本食っていいですね〜。



4ヶ月にして、既に手足がシャウエッセンなメイちゃん。
そんな彼女の最近の趣味は寝返りしてうつ伏せになり、飛行機をやること。
飛行機してる時間はほんの数秒間、だけど何度も何度も繰り返してます。

airplane.jpgこのぶれ具合がなんともたまりまへ〜ん!

手を叩いて「すごいね〜」とほめてあげると、得意げな顔で満面の笑み。そしてさらに繰り返します。
私たちは褒め疲れ。。

airplane-2.jpg得意げな顔


気づくとうつ伏せのまま方向が90℃移動してること多々あり。この間は90度移動してTV(現在スイス・オーストリアで開催中のヨーロッパカップ その時はオランダvsフランス)を凝視してました。
たまにおしりをあげてクネクネしてるし、ハイハイする日も近いのでは?と少しドキドキしています。まだお家が全然ハイハイ用になってないし。

そして色々なものを握るようになり、握る力も前より断然強くなって来ました。
私の髪の毛や手、タオル等々‥握ったものは何でも口へ入れようとします。

遊び系としては、少し前までは私が抱っこをして、大きな鏡の前に立って2人で鏡に向かい、私が声を出しながら変顔をすると声を出して大笑い。なので機嫌が悪くなると鏡の前へ直行!だったのですが‥‥最近はそれに飽きてしまったようであんまり笑わなくなってしまいました。

逆に今お気に入りは、「高い高〜い」。
やってあげると、よく笑ってくれます。

4kagetsu-3.jpg
父ちゃん、母ちゃん的にはかなりいい筋トレだけど。。


あとは絵本を読んであげると、絵をじーっと見ながらたまに手足をバタバタさせて喜んでいる様子。
赤ちゃん用の絵本は同じリズムで繰り返しの文章が多く、その声のリズムと絵で楽しんでいるようです。

睡眠の方は、0時頃から寝て朝は8〜9時、時には10時過ぎまで寝ることもあって、私たちの方が心配しちゃうぐらい。たまに呼吸の確認しちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
長い時間眠れるようになったのは、体力がついたのもあると思うけど、最近は仰向け→横向き、さらにはうつ伏せと体勢を変えて寝れるようになったからかなぁと思います。

パイのペースとしては、1日だいたい4回で落ち着いて来ました。
起床後1回、昼〜おやつの時間帯で1回、遅めの夕方(18〜20時頃)1回、そして寝る前23時過ぎに1回、という感じです。
昼間は5〜6時間空くようになったし、1ヶ月前と比べてもさらに楽になった。

メイ4ヶ月こんな感じです。



そして昨日は家族3人で「お食い初め」をしました。
気づけば生後100日は過ぎていたけど(ごめん、メイちゃん)、120日ってことで(それも少し過ぎたけど‥)昨日無事に終えました。ほっいい気分(温泉)

メニューはお赤飯・鯛(?)の塩焼き・大根と鶏肉のとろとろ煮(のんパパ作成)・茶碗蒸し・紅白なます・お吸い物にしました。
もちろん形式通りではないけれど、こちらでも作れるもの、そして私たちが食べたいもので適当に作りました。

まずは昼間、街(=旧市街)に出てお買い物。
今回の目当てはお魚さ〜ん。街にあるミグロ(スーパー)の魚売り場はまあまあフレッシュなお魚が売られているので、鯛をゲッツしに行って来ました。

結果、「鯛らしきお魚」購入。
外国で暮らすってこういうことかな?と思った瞬間でした。

何とビックリしたのがそのお値段exclamation×2

ちょっと聞いてよ奥さん、

1キロ56フラン(5600円ぐらい)」


その魚が1匹丸ごとで大体750g(体長30cmぐらい)だったので42フラン(4000円ぐらい)。
高いっすよ〜。目ん玉飛び出そうでしたがく〜(落胆した顔)

最初にとりあえず値段だけ確認しに行ったのだけど、あまりの高額に驚愕‥
動揺した様子を見られないように冷静を装い、店員に「後でまた来るね」とだけ告げ、ひとまず退散。

これまた1本約200円という高額の大根が、今回いつもに増してあり得ないぐらいしょぼくて、しょぼすぎて買う気になれず‥大根探しの旅(値段は変わらないけど、少しでもましな大根を探すべくスーパーをはしごしに行き、最終的には駅ミグロでまだましな大根をゲット!)に出ていたのんちゃんに電話で相談。

一生に一度のお祝いイベントだし、頑張るか〜ということで購入の許可が降りたので、再び魚屋のショーケースの前へ、そして購入に至ったのでした。
まあスイスで外食したと思えばね、4000円ぐらいすぐいっちゃうもんね。

そんな「たぶん鯛?」なお魚、塩をふってオーブンで塩焼きにして醤油をつけて食べました。
高いだけあって、身がとっても柔らかくて美味でした☆

okuizome.jpg okuizome-3.jpg

メイちゃん、一生食べる物に困りませんように〜リボン


okuizome-2.jpg←噂の鯛らしきお魚 「DORADE」って書いてあったけど。。。

posted by MM at 23:17| Comment(5) | TrackBack(0) | メイちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイちゃん4ヶ月おめでとう!!!
本当早いね〜☆会う度に大きくなってるもんね。
ママパパもお疲れ様〜!!!
お食い初めも無事に終えたのね。
鯛らしきお魚、豪華だぁー美味しそう♪
ここでひとつ告白!
先日メイたんが私の手を食べかけて渋い顔してたの。
ごめんねママパパ。手は洗ったのよ〜。

Posted by モカケーキ食べて雨の中チャリで帰った奥さん at 2008年06月16日 06:49
わぁ〜メイちゃん可愛い♪心が温まるわ♪
DORADE・・旦那がたまに買ってくるが、鯛(もどき?)だったのかぁ!?
→外国で暮らすというのはそんな事よね。笑
うちはお食い初めすらしてあげてないよ><。
せめて、スイス的イベントには参加するように頑張んなきゃ。
Posted by ゆみ at 2008年06月18日 16:07
うっかり生温いモカケーキ食べちゃった奥さん

ありがとう!あれからさらに大きくなってる気がするよ。結局赤ちゃん用の食器は全然いいのおいてなくて‥とりあえずまだ買ってない。かわいいの見かけたら教えてチョ。
先日そんなことがあったのね、状況を想像すると笑える。あの日あの時あの場所だね、確かに手洗った直後だよね(笑)
また空き空きな例のカフェでお茶しようね♪
Posted by ちいこ at 2008年06月18日 16:21
メイちゃんおめでとう!!
大きくなって、こんなに元気にはしゃいで
キューーートだわ☆

そしてちーこ、スゴイ!!
このご馳走!!
とっても良い母親だね。
私に子供が出来てもこんなご馳走作れる自信がない・・・。
ケーキを目の前にしてとっても嬉しそう☆
メイちゃん、一生食べ物には困らないよ♪

Posted by くまっち at 2008年06月18日 22:50
ゆみさん
おかえりなさい。日本はどうでしたか〜?
Dorade、やはり鯛らしいです。
スイス的行事だと何があるんですか?
やっぱりキリスト教系の行事になるんですかね。

くまっち
ありがとう!
前に会った時よりだいぶ大きくなったでしょ。
親の私でもビックリだよ。ついこの間まで赤ちゃんだったのに。。
9月に会うときはもっと大きくなってるぞ〜☆
Posted by ちいこ at 2008年06月27日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。